アフィリエイトの方向性を決める

さて、実際の仕事においても非常に重要なポイントになりますが、アフィリエイトを実践していくにあたって、まずはしっかりとした方向性を決定したいと思います。

具体的には、アフィリエイトをやっていくにあたって、やっていく事、逆にやらなくていい事(やらない事)、目標の収益(1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後、3年後)などなど、決定すべき項目はたくさんあります。

しかし、こういった決定事項に沿って作業を進めていく場合と、目標も決めずに、「とりあえずやってみよう」では、長期的に見た場合、必ず結果に大きな差が生じてくると思います。冒頭にも書きましたが、これはアフィリエイトに限らず、実際に仕事を進める上でも同様です。

例えば、まずは月10万円を目指そうと考えたとします。その際に、1ヶ月に必要なアクセス数はどれくらいかとか、テーマは何にするか、どのアフィリエイトサービスを使うか等を決めます。

だいたい前月の結果から、1日に行なう作業量等を決定していく事になりますが、なんとなくで毎日作業していれば、収益結果もおそらく「なんとなく」な感じになってしまいます。私がそんなカンジでしたからね(w

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、今回はそれらの方向性をまずは決定しておきたいと思います。

使用するアフィリエイトサービス

  • Google Adsense
  • 楽天アフィリエイト
  • A8.net
  • アフィリエイトB
  • バリューコマース
  • インフォトップ

最初からあれもこれもと手を出すのではなく、有名どころからまずはスタートしていきたいと思います。ちなみに、上記のサービスは既に使用していますが、実質収益が出ているのはAdsenseと楽天アフィリエイトのみ。他はとりあえずは登録しておこうかレベルで終わってしまってますので、色々試行錯誤しながら、その結果をこのサイトでお知らせしていきます。

やらない事

やらない事、すなわち、サイトを運営するにあたっての禁止事項ですね。人間誰しも、「ちょっとくらい・・・」といった考えで、成果のためにズルしたりします(笑)。そういったズルも撤廃し、あくまでストイックに(でもユル~くw)サイト運営していくためにも、やらない事(ルール)を決定しておきます。

自作自演リンクの禁止

まず自作自演リンクは一切やりません。w よって、俗に言うサテライトサイトといった、被リンク用のサイトも作成しません。一応、SEOをかじっている身としましては、Googleのポリシーに沿った運用を徹底したいと考えています。

・・・まあこれは建前でありまして、実際問題、Googleがこの自作自演リンクに対して、ものっそい目を光らせております(笑)。リンク集への登録や、自動的に被リンクが集まっていく、リンクプログラム等に参加していると、かなりの確立でGoogleから警告が来ます。そしてペナルティを受け、順位の急下降やアクセス数の低下を招く結果となります。

こうなってしまうと、ペナルティを受けている原因を特定したり、せっかく貼った(自作自演)リンクを外したりと、無駄な労力が発生してしまいます。最悪、ペナルティを解除することができず、折角育ててきたドメインを破棄する結果になってしまうかもしれません。

というわけで、あくまで正攻法で、清く正しく美しく、運用したいとの思いから、自作自演リンクは一切貼らないことにします(新たに作成した主力のサイトへのリンクくらいはしますが・・)。

最低限、サイトをインデックス化させるために、いくつかのソーシャルブックマークに登録はしますが、ほんとにそれだけです。良い記事をしっかりと構築し、ユニークに集まる被リンクのみで勝負します。

ちなみに、自分で登録したソーシャルブックマーク系のサービスは以下。とくにはてブは自分が気になった記事やサイトをお手軽にブックマークしておけるので、非常に便利です。是非皆様も登録を!

サイトの量産はやらない

「1ヶ月に1サイト100円稼ぐサイトを1000サイト作って月10万」、よりも、「1サイトで10万」の方針です。アフィリエイトで長い期間、成功している方のサイトを色々と見てみましたが、やはり皆さん、後者の運用方針が基本です。1サイトを太く長く硬く、しっかりと作りこむことで、有益な情報を発信し、アクセス数を増加させ、収益を得る。これは実際のWEBサイトを構築する際に、私達がお客様にも言っている事です。とっても大切。

1サイトで月10万を稼げるようになれば、それなりにノウハウも蓄積してくるはずなので、そのノウハウを元に、次のサイトを作成していく。そんなスタンスでやっていきます。

なので、騙しリンクや誤クリック狙い、意味の無いページの量産といった、ブラックな手法や、それに近い方法(裏技系も)も一切やりません。ちょっと参考までに、こちらの記事を紹介します。ちょっと内容がツンツンしてますが、非常に大切な事が書かれています。

⇒増加するスパムブログ、その現実と問題。そして取るべき対策。

こちらの記事にも関係することですが、ペラページ(1ページや2,3ページのみで構成されるサイトのこと)の扱いが難しいところですね。ペラページは、WEBの現場ではランディングページと同じようなものだと認識してますので、一概にNGとは言えない気もします。これは実際に作ってみて、効果検証もしながら、是非を説いていきたいとおもいます(笑

大げさな表現や嘘は書かない

これも重要視したいポイント。今後、毎月の収益結果も報告していきたいと考えていますが、その際に数字を操作することや、買ってもいない情報商材の紹介等は一切やりません。「私は月にこれだけ稼いでいます。だからこの情報は正しいです」といった、誤った認識を読者に与えたり、自分の利益だけを考える行いをやらない。これだけ稼いでいるんだから、私の情報を信用しなさい、というのはナシ。

サイトを運用していくにあたって、その記事を書いている人の信頼度は非常に重要です。他のブログのコピペや、どこそこで聞いた程度の情報を、あたかも自分の意見のように大きく書くといった事を続けていては、読者からの信用は得られないと思います。かといって、自分が書いている記事に自信をもてず、~だと思う。~かもしれない。のオンパレードだと、それも読者はついてきてくれないですよね。

聖人のようになりたいとは思いませんが、最低限のマナーをもってサイトの運用にあたりたいと思います。なので、情報商材系の扱いに関しては特に慎重にやっていこうと思います。

自分が購入して、これはいいな、といったものを厳選して紹介し、買ってくれた人が買ってよかったと思ってもらえるように。もちろん、失敗談等も正直に書いていきます(笑)。失敗談は結構、参考になったりしますからね!

・・・といった感じで、やらない事を色々書きましたが、これは自分に対しての戒めのようなもので、このやらないルールに沿って、今後のサイト運用を徹底していきます。半年後、1年後に見直したときに、「あぁ、この方法ルール違反してるやん!」とか「ちょっと脱線してるなー」といった形で、方向性を見失わないようにしたいですね。

アフィリエイトを不労所得と考えない

これは、とあるアフィリエイトブログに書いてあった事なのですが、ほんとにその通りだという事が書かれていました。不労所得とは、働かずに得られる所得の事を指しますが、アフィリエイトは不労所得ではないという考え。

本気でしっかりと収益を出すと決めた以上、作業量もしっかりこなしていく必要があります。毎日5分の作業で月に何十万稼げるといった情報が氾濫していますが、仮に本当にその手法で稼げたとしても、ほんの一握りの人たちでしょうし、その手法で収益を上げていこうとは考えていません。

「アフィリエイトも立派な仕事」と考え、プライドを持って取り組んでいく。楽して儲ける方法なんてありません。有ったとしたら、私なら誰にも教えないと思います(笑)。アフィリエイトの最大のメリットは、デメリットが少ない事だと思いますが、そのデメリットが少ないがために、途中でやめてしまうアフィリエイターも多いのかなと。

そういった意味でも、アフィリエイトは不労所得ではなく、事業として社会になにかしらの貢献を行なっていく目的をもって、取り組んでいきます。

目標の収益

最後に、今後目指していく目標の収益ですが、このサイトのゴールは「アフィリエイトの初心者が稼ぐまでをレポートする」ことです。人によってこの「稼ぐ」数値はそれぞれだと思いますが、私個人としては、今年の年内にまずは月10万円を目指したいと思います。月にこれくらいの収益を上げることができれば、そのノウハウを生かして、新たなサイトを作って、収益を増やしていく。オーソドックスな手法ですね。最終的には本業の収入に近い金額までいきたいとは考えています。

アフィリエイトを本業にすることは考えていませんが、最低これだけの金額を達成できれば、稼げていると言って良いのではと思います。

目標の収益を達成するためには、様々なことに取り組んでいく必要がありますが、その過程をしっかりとレポートし、今後、アフィリエイトに参入していく方々の参考になるようなサイトになっていけば幸い。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする