唐突に最終回 ありがとうさようなら、アフィリエイト

もうアフィリエイトが目的でこのブログを見てる方なんて居ないような気もしますが、最近の近況報告をネタに久々に更新してみます。

アフィリエイトから完全に撤退します

見出しの通りとなりますが、今月を持ちましてアフィリエイトから完全に撤退します。何をいまさらwって感じですが、ちゃんとした決意表明を出していなかったので、久々の更新にてしっかりと告知しておこうかなと、今回記事を書いております。

星の数程あったアフィリエイト関連の指南&作業ブログも、もはや風前の灯。運営歴が10年を超えるようなサイトはもう稀な部類となって久しい最近、それでも頑張って更新を継続されているサイトやブログも、少なくはなりましたがまだ存在しております。

もうチェックすることは殆ど無くなってしまいましたが、ブックマークの整頓をする際に「アフィリエイト」フォルダに入っていたブログを幾つかチェック。おぉ・・・まだ更新してるサイトもチラホラ。殆どのブログは消えてるか更新がストップしてるかでしたが、まだ頑張ってる方も。でも、やっぱり内情は厳しのかもしれんなぁと・・・。

2005~2015年頃までの10年程がアフィリエイトの全盛期ともいえる時代だったと思いますが、ブラックなアフィリエイターが横行したことで業界にとって「神」であったGoogleの怒りに触れてしまい、パンダやらペンギンやら、名前は可愛らしくもインパクトは巨大隕石だった「インドラの矢」が落ちた結果、この業界もすっかり焼け野原となってしまいました。

当時、アフィリエイターが運営するブログをたくさん追いかけていましたが、その内容は景気の良い話ばかり。そして、その景気の良い内容を見て、夢見る気持ちで参入してきた素人を食い物にする情報商材屋も幾星霜。

逆SEOを行うとんでもな業者、アフィリエイターを狙った詐欺SEO会社、高額セミナー、Youtubeで簡単に稼げる系の情報商材、さらには「負」動産投資への誘導等、なんでもありな業界となってしまいました。

この様な末期の状態を見ていた当時、「これはそろそろヤバイんじゃないか?」という不安から、アフィリエイトから距離を置くことを決意。

そして一念発起し、体を壊す原因となってしまったWEB業界へ3年ぶりにリターン。今度は会社勤めではなく起業して一人親方となり、今年で無事7年目を迎えることができました。

起業後も細々とアフィリエイト自体は続けていましたが、ここ1~2年はもうAdsenseやA8等のASPの管理画面も殆ど見ないような状態となっており、さすがにもう潮時だなあと。

現在の業界を見るに、あの時の決断は間違っていなかったと思う反面、もっとセンスがあればアフィリエイトも続けながら、本業との両立も出来てたかもしれないと思うこともありますが、私の性格からして、結局はどっちつかずになってたんじゃないかなと思います。

アフィリエイトで食べていくことの難しさ

個人的に出した結論として、「アフィリエイトは難易度と掛ける時間に対して採算が合わない」というものがあります。それこそ、最初の1年2年は時給換算すれば数十円なんてのもざらでしょう。

神に選ばれし抜群のセンスがあればそんなこともないのかもしれませんが、ほんの一握りの成功者の足元には、死屍累々のアフィリエイターの姿が・・・。

アフィリエイトを本気でやり始めた最初の頃は、「専業になってこの業界で食べていくぜ!」と息巻いていましたが・・・。

なかなか伸びて行かない売上、終わりの見えないサイト作成(記事投稿)、会心のコンテンツが出来たと思ったら速攻で記事パクられる。上位表示サイトに貼られるワードサラダ(スパムサイト)からの大量被リンク(逆SEOというやつです)。この業界の異常さに嫌気がさし、「これは無理だ」と察したのが2014年の秋頃だったと記憶しています。

11月も半分以上が過ぎ去ってしまいましたが、10月分の収支報告を行いたいと思います。今回は簡潔に結果のみで。 発生額:204,605円...

たぶんこの記事書いた頃くらいですね。この業界で食べてくのは無理かな・・・と察したのは。

特に稼ぎ頭であったサイトがペンギンアップデートに被弾。めちゃくちゃ力を入れて作っていたサイトで、自演リンク無、外注記事無しでそのジャンルのネタを勉強するのにもかなりの時間を要したサイトのアクセスが激減するという出来事に、心が折れる音が聞こえたような記憶があります笑

アフィリエイト以外の事は殆ど触れずに運営していたこのブログですが、実はこの頃からすでに独立起業の準備を進めており、まだちゃんとした屋号は無かったものの再びWeb関連の仕事を再開していた時期でもあります。

本業に力を入れていく過程で、当然ながらアフィリエイトの作業量は激減。それでもなんとか外注を利用して記事投稿を継続しようという努力も行いましたが、結局はそこまでの熱量がこの頃には無くなっていた様です。

そして2015年に屋号も取得して晴れてフリーランスとして事業を開始。そこからはもうがむしゃらに、アフィリエイトに力を入れてた頃の10倍くらいの頑張りで働いた甲斐もあってか、現在は年商ではありますが8桁万円に届く所まで伸ばすことができました(そして今年は達成できそう)。

一度はこの業界を退いた私でしたが、仕事を再開したことを知ったかつての同僚や同業者、取引先、そして過去務めていた会社等・・・様々な方面から仕事の依頼を頂くことができ、現在に至るまで仕事に困ることがない状態まで事業を成長させることが出来ました。

今までに築いてきた人脈は財産だったんだなと・・・。そして、結果的にあの時、アフィリエイトから撤退するという判断は間違ってなかったと、今振り返る限りではそう思えます。

アフィリエイトは非常に厳しい分野です。そんな厳しい業界で戦い続けるだけの知識も経験も気力も私には無かったわけですが、アフィリエイトに全力で取り組んだ3年間は貴重な財産となり、現在の事業にも生かすことが出来ています。

体を壊した後に仕事がまったくできず、失業保険も終了してこれからどうしよう・・・と思っていた最中、思い切ってはじめてみたアフィリエイト。3年もの間、私の生活を支えてくれたアフィリエイトには、本当に感謝の気持ちしかありません。

事業としての「撤退と終わり」をしっかりと伝えたかった

そして、今回の更新を以ってアフィリエイト関連の記事は最後にしようと思います。

いつの間にか更新がストップし、そして消えていくことが多いこのジャンルのブログとして、しっかりと最終回を迎えたかったんです。

これは当ブログを開始した時にも考えていたことです。当時はまだ始まったばかりで、終わりが何時来るのかなんて想像できませんでした。

でも、いつかは更新がストップして、そのうちドメイン期限を迎えていつの間にか消えていくんだろうな。でもそれはちょっぴり悲しいよね。ってことで、アフィリエイトを引退するときはちゃんとブログで告知してから消えようと思っていたのですが、今その瞬間を無事に迎えることができたのでなんだか晴れ晴れしい気持ちでもあります笑

こんな弱小アフィブログでも、少なからず見てくれる方いました。質問やご意見、感想を頂くこともありました。

そういった声を頂き、更新のモチベ維持にもつながりました。今更ではありますが、本当にありがとうございました。

さて、勢いで始まってしまったこのブログ。 このブログを検索で発見した人の大半は、すでに「楽儲け」の事を知っている方々だと思います。 そんな方...

上記の記事は、このブログを作って最初に投稿した内容です。もう12年も前になりますか。まだ前職の会社に所属しながら書いていました。あくまでも「副業」としてアフィリエイトに取り組んでいたんですよね。

そういえば最初は「楽儲け」で10万(ポイント)を目指すという趣旨で立ち上げたブログだったことを、今思い出しました笑

私もいくつか情報商材は購入したのですが、その商材系の中で最も稼げたのが上記の楽儲けでした。正確な数字は分かりませんが、累計で40万ポイントくらいを楽儲けで作成したページで獲得できたんじゃないかなと。

今思えば、この仕組みも所為「スパム」に類似する手法です。いわゆる「ブラックハット」だったように思いますが、そういった手法から早々と撤退し、中身重視のコンテンツ系サイトに移行したことは間違ってなかったかなと思います。

コンテンツマーケティングは現在でも通用する手法でして、実際に私もクライアントに提案したりしてます。やっぱりその業界の人が本気で書く記事は質が高いんですよね。

願わくば、こういった「本当の専門家」が生み出すブログ記事がもっと検索上位に出てくるようなアップデートを期待します。

※検索サイトとしてはGoogleよりも「DuckDuckGo」がお勧め。調べたい情報の精度が間違いなくGoogleやYahooよりも上です!こんなこと言ったらGoogleに怒られそうですが・・

まとめ

なんか話があちこちに脱線してハゲ散らかした記事になってしまいましたが、このブログについては今後も更新したい内容があれば更新するスタンスで、継続させていこうかなと思います。

もうアフィリエイト関連の記事を書く事はありませんが、年に1回くらいは近況報告を書ければいいかなと。

そんなゆるーい感じで、今後ともよろしくお願い致します!

そういえばアフィリエイト関連で購入した書籍は、これが最初で最後でした。ほぼネットで仕入れた情報と少しの情報商材、そして自身によるトライアルアンドエラーのみで戦い抜きました。

ここで得た経験は、今後もきっと生き続けることでしょう・・・。最後にもう一度、本当にありがとう。アフィリエイト!色々ありましたが、WEBが存在する限り、アフィリエイトがなくなることはないと思います・・・。

フォーエバー、アフィリエイト!!

おまけ

汗と涙と努力の結晶である収益報告を全てまとめました。第一回目から最終報告までを全てまとめています。足掛け3年半、良く続いたものです。

発生値で初めて10万円を超えた時はマジで嬉しかったなぁ・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする