アフィリエイトに関するつぶやきと楽儲け関連の記事を削除した件について

現在、当サイトのURL周りをガサっと変更中です。Wordpressのパーマリンクは、このブログを公開した当時から数字ベース(/archives/123)で運用していたのですが、各エントリーがどのカテゴリに属しているのかを、URLから推測できない点がちょっと気になったので、カスタム構造に変更しました。

具体的には、カスタム構造の欄に /%category%/%post_id%/ と入力して、カテゴリ+ポストIDが自動付加されるタイプに変更しました。カテゴリ+投稿名でもよかったのですが、毎回パーマリンクを設定するのもちょっとめんどくさと思ったので・・・。

SEO的にはあまり効果は無いような気はしますが、やっぱり階層化されたURLは美しいですね(笑

楽儲け関連の記事を削除

さて、表題の件ですが、そのまんまです。楽儲け関連の記事を全て削除しました。理由についてはこちらの記事に追記しています。記事の内容も古くなり、記事の価値としてもほとんど無くなったかな?という判断もあり、削除に至ったわけです。

当ブログは開設当初(2010年の1月頃)は、今はもう販売されていない「楽儲け」の作業日記的な内容を取り扱っていました。

作業日記から、徐々に技術系の情報を公開する内容となり、現在はアフィリエイト関係がメインのブログとなっており、今後もその方向で更新は続けていく予定です。ただ、自動生成系のツールでのアフィリエイトは一旦は卒業ということで、現在稼動させている楽儲けも全てストップさせて、インデックスされたページも全て削除申請を出そうと考えています。

今年の6月頃から、ちゃんとアフィリエイトをやっていこうと思い立ち、10月頃からかなり本気で取り組みだしたお陰か、現在は5万円前後まで収益が上がってきました。半年頑張ってそんだけ?!しょぼ!と思われるかもしれませんが、自分なりに色々と研究しつつも、現在はひとつの答えが出ましたので、その答えをベースに、毎日コツコツとやっている最中なわけです。

少し前に、アフィリエイトは真面目にコツコツが一番良いという記事を書いたのですが、現在もこの記事で書いたことをベースにしたサイト制作を行っており、11月は2サイト程、リリースすることができそうです。

新たに作成したこの2サイトが、どれくらい収益を上げてくれるのかはまだわかりません。もしかしたら0円かもしれません(笑)。でも、そんな失敗も経験として取り入れて、様々な可能性を秘めたアフィリエイトを、これからも続けていく次第です。

・・・なにより、色々と楽しいですよね!アフィリエイトw 自分の性分にあってるのか、いくら作業時間を取られても苦痛になりません。まだ収益もそこまであげてないうちから気楽なもんだと、自分でも思いますが・・(汗

さて、今日はもうひとつ話題をば。それは当ブログのURLです。なにやら長くてよくわからないURLになっていると思います。これは、ブログ開設当時、適当にいくつか取得していた中古ドメインのうちの一つにWordpressをインストールして、楽儲け関連の記事を適当に書き綴っていたのが、現在の当ブログです。ブログの名前も、最初は「楽儲け日記」だったと記憶してます(たぶん)。

ページランクが3(当時は)で、海外のヤフカテに登録されていたこのドメインを、たしか(これもうろ覚え)1000円で購入したドメインだったわけです。中古ドメインの弱点の一つは、サイト名に沿ったURLにならない点でしょうねw

まあ、そんなわけでして、ちゃんとしたドメインを取得して、そちらに乗り換える予定も一応はあります。ありますが、それは来年の作業になりそうです。ドメインだけは先にとっとこうかなと思ってますが、はてさて・・・。

なにやら取りとめのない内容になってきたので、今日はこの辺で。気が付けば下書きでネタ保存している記事が10を超えてしまったので、年末に向けて徐々に公開していこうと思います。

2012/12/20 追記

一旦削除した楽儲け関連の記事ですが、復活させました(笑)。こんなネットの片隅のサイトでありながら、記事の削除後に楽儲けに関する質問がいくつかあったので、再公開することにしました。ただ、内容的にはもう古いものとなり、私自身がもう自動系コンテンツはやらない方針のため、関連した内容の更新は今後ありません。また、気分でまた削除するかもしれないのであしからず。

ひとまずは、今回の記事を最後にして、楽儲け関連の更新は終了とさせていただきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする